fc2ブログ

LIFE!/ライフ 2015年01月11日 MOVIE コメント:4


PlayStation(R)Home Picture 2015-01-11 12-26-18TT





LIFE!/ライフ

時代の波にのまれ休刊に追い込まれる写真誌「LIFE」。
その直前に、世界を股にかけるカメラマン、ショーン・オコンネルから送られてきたネガのうち、
彼が「まさに人生の真髄であり、最後の表紙を飾るにふさわしい作品になった」という25番が切り取られ行方不明になってしまう。
社の改変と人員整理のために送り込まれた上司に写真を見せろと責め立てられ、ショーンのもとに旅立つネガの管理者ウォルター・ミティ。
その「人生の真髄」の一枚を探して-




・・・・◆・・・・




あたまにへんてこマスクをつけてベーシックにいたところ、フレンドHさんが遊びに来てくれたのですが、
そのときに、「この一年で見た中で一番良かった映画といってもいい」作品として教えてくれたのがこの「LIFE!」でした。
まさにその話をしているとき、夫が「『LIFE!』やったら明後日wowowで放送するから録画予約いれてある!」というではありませんか!
思わずHさんとふたりで「Goodタイミング!!!」と叫んでしまいました(笑)


そして昨日の夜、録画開始とともにリアルタイムで鑑賞した本作。
1939年に発表されたジェームズ・サーバーの短編小説『虹をつかむ男』を原作とするダニー・ケイ主演映画『虹を掴む男』(1947年公開)の
リメイク作品(Wikipediaより)でありますが、有名とはいえさすがにダニー・ケイの映画は未見だったので新鮮に楽しめました。




Observer Screenshot 00_35 AM 2015_1_12A


毎日の生活に追われ自分に自信を失いかけている主人公が、無理やりに放り込まれた冒険のうちに
忘れていた自分を取り戻していく過程がユーモアをちりばめつつ描かれ、いつしか観客は自分が旅をしている気持ちになる。


そしてなにより、根底に流れている毎日を一生懸命に生きている市井の人々に対する限りないリスペクト、
地味であってもかけがえの無い仕事に対する賞賛の姿勢が、感動を呼びます。
Hさんは、「自分に自信を失いかけていた主人公が、旅を通じて自分の価値を見直すところが気持ちよかった」と。
まさにそのとおりですね。



うん、本当に良かったよおおおおおーーーーー!!>Hさん!!






PlayStation(R)Home Picture 2015-01-11 12-34-33A









PlayStation(R)Home Picture 2015-01-11 23-06-21A

記事に入れるフォトを撮影中に再度遊びに来てくれたHさん
(サンタ帽子に晴れ着女子)!
ベン・ステイラーのアバカスはやってなくて洋服でごまかす、というわたしに、「ジョージアの作業服なら合いそう」と。
思わず「わしそれ持ってないけん、かわりにアバカスして~」と、ベンができたら撮影させてもらう約束を取り付けましたw
フォト撮れたら、この記事に後から追加しますけん!!!www



Hさんが主人公をつくってくれましたw

Observer Screenshot 22_00 AM 2015_1_12ぬぬA

最初に予定していたジョージアの上着はイメージが違ったとの事で、ラスト近くの紺色パーカー姿のウォルタ-を。
雰囲気出てますよ!!!どうもありがとう(^0^)!!




関連記事
スポンサーサイト



ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

コメント

たまたま昨夜日本ホームに来ていたアメリカ人の友人が
近く、ベンステイラーをゲストに招く会に参加するのだーと言ってました。
  1. 2015/01/13(火) 07:44:22 |
  2. URL |
  3. Arianne #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
本記事トップ写真内のメッセージですが、
”世界を見よう”
”危険でも立ち向かおう”
”壁の裏側をのぞこう”
”もっと近づこう”
”お互いを知ろう”
”そして感じよう”
”それが人生(ライフ)の目的だから”
確か映画ではこう翻訳されていたように思います。
・・・と重箱の隅を楊枝でほじくってみます。(笑)
  1. 2015/01/13(火) 20:28:47 |
  2. URL |
  3. 芥子坊主v1.1 #-
  4. [ 編集 ]
Re: タイトルなし
Arianneさん、コメントありがとうございます!


> たまたま昨夜日本ホームに来ていたアメリカ人の友人が
> 近く、ベンステイラーをゲストに招く会に参加するのだーと言ってました。


ふえええええええ!!!
ベン・ステイラーをゲストに招く会に参加できるなんてすごいですね!!
やっぱり、PSHomeには、そういうクリエイター方面にかかわりのある方が参加しているのでしょうか。

開催後、またいろいろ話が聞けるとよいですね (・∀・)Vスゴー!





  1. 2015/01/14(水) 02:57:01 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]
Re: 本記事トップ写真内のメッセージですが、
芥子坊主v1.1 さん、コメントありがとうございます!


> ”世界を見よう”
> ”危険でも立ち向かおう”
> ”壁の裏側をのぞこう”
> ”もっと近づこう”
> ”お互いを知ろう”
> ”そして感じよう”
> ”それが人生(ライフ)の目的だから”
> 確か映画ではこう翻訳されていたように思います。
> ・・・と重箱の隅を楊枝でほじくってみます。(笑)


ちょ、ちょちょちょい!!!(;´゚д゚`)
だから、録画したけどそのあとTVをだんなしゃんに独占されて見返せないから文章確認できなくて、
そのときにチャットで芥子坊主さんが教えてくれた言葉をそのまま使ってもいい?って聞いたんじゃないすかー!
つまり、そのまんま芥子坊主さんの言葉じゃよ!!!wwww

と、言い訳はさておき(あとで時間あるときにまたテキスト入力しなおしておくからにゅあwwww)
やっとさっき録画をチェックできますて!!序盤にいろいろなところに社訓を埋め込んで、字幕で
ひとつひとつピックアップしてるのを確認しますた!!
おっしゃるとおりでしたわさ!w 

わざわざBDでチェックしてくれてありがとう♪^^
そして、アバカスお疲れ様でした!!とっても素敵にできてましたよ~~>と、つんでれの芥子坊主さんに感謝♪



  1. 2015/01/14(水) 03:04:50 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する