スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

ひととのつながり 2013年10月08日 GAME コメント:4

 




rainの評判が良いようです。

静かな雰囲気の中、ただ雨のしずくによるシルエットを手がかりに、夜の街の中を彷徨うという
派手さのないゲームですが、それだけに、思いを込める余白が充分にあって、
プレイする人それぞれの心が反映されるのでしょう。

それで、というわけではないのですが、思い出して「風ノ旅ビト」動画を見返してみました。
(仕事場でBGMがわりに音楽を聴こうと思ったんですけどねw)


・・・・◆・・・・


お気に入りの上記の「TOWER」には、ちょっとした思い入れがあります。

このゲームは、同じ場所を旅している人がいれば、望む望まないにかかわらずオンライン協力プレイするという特色があります。
(オフラインプレイ時は違います)

このときは、多分最初に一緒になった方は、協力プレイが嫌いか(NPCだと思われたかも)、アイテムを奪い合うことに
なるかと勘違いされたのか、どんどん引き離されてしまい、やがてステージから抜けられました。

もちろんそれもゲームの遊び方なのでぜんぜんいいのです。なので途中からわたしは水の中へ静かに沈んでみたり、
凧のような海洋生物の上に乗って、音楽とともにただよってみたりして、このステージを楽しんでいたのですが・・・


7分辺りから見ていただけるとわかりますが、やがてひとりぼっちの淋しさがにじみ出てくるのです。
だから、その後の展開で、どれぐらいわたしが喜んではしゃいでいることか!!
今から見ると恥ずかしいぐらいに、いちゃこらしています(汗)。



言葉の無い、全身の動作と叫び声での表現しかない世界。
だからこそ、いろいろなフィルター抜きで、お互いに触れ合える。
そのときの感情に、正直に。

風ノ旅ビトは、その距離感が、たまらなくいいゲームでした。


きつくつながるとつらい。
でも、ときどきは、だれかとつながっていたい。

人間ってそういうものなのでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

コメント

それほど、
昔のソフトでもないのに、プレー時の思い出が懐かしさと共に込み上げてきます。
それだけ名作というコトなのでしょう。

夕陽で黄金に輝く砂の滑降、
広大過ぎて行き先を見失うピンクの砂漠、
マントも凍る極寒の雪山、
最終地点の砂地に何度ハートマークを描いたことかww

う〜ん、またやりたくなってきた!!!
  1. 2013/10/08(火) 16:34:36 |
  2. URL |
  3. † 結衣菜 † #TBb5cWT2
  4. [ 編集 ]
きょんにちハロ~(*・ω・*)ノ
ブロ友のゲームブログ記事にはコメントしないんだけど
これはNA?EU?で体験ラウンジみたいのがあったので
お邪魔しに来ましたw
・・・・・ほんとにお邪魔だったら遠慮無く言ってねw
大抵のゲームは、例外なく画面酔いするんですが
この体験ラウンジでも酔った記憶があります(T^T)
何やらヒラヒラしたポータブルアイテムは、しっかり取りましたがw

  1. 2013/10/08(火) 18:24:59 |
  2. URL |
  3. ともっち #-
  4. [ 編集 ]
Re: それほど、
結衣菜さん、コメントありがとうございます!


> 昔のソフトでもないのに、プレー時の思い出が懐かしさと共に込み上げてきます。
> それだけ名作というコトなのでしょう。


最初にプレイしたときの衝撃は忘れられませんね^^ よくみなさん、最初の記憶を消してもう一回やりたいとおっしゃいますが、
まさにそのとおりだと。あの盛り上がったときにプレイしておいて、ホントニよかったと思います。

> 夕陽で黄金に輝く砂の滑降、
> 広大過ぎて行き先を見失うピンクの砂漠、
> マントも凍る極寒の雪山、
> 最終地点の砂地に何度ハートマークを描いたことかww


あああああああ、もう目の前に浮かんできます!
あの世界観もよかったんだなあ。なにもなくても、あそこにまた行きたくなるもの~~
ハートマーク、かいたんだけど、ぐじゅぐじゅになって、通じたかどうか!
でもエンディングは涙涙でしたw

> う〜ん、またやりたくなってきた!!!

同感!
でも今日はレインに挑戦しますよ!きゃほーw

  1. 2013/10/09(水) 19:22:11 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]
Re: きょんにちハロ~(*・ω・*)ノ
ともっちさん、コメントありがとうございます!

> ブロ友のゲームブログ記事にはコメントしないんだけど
> これはNA?EU?で体験ラウンジみたいのがあったので
> お邪魔しに来ましたw
> ・・・・・ほんとにお邪魔だったら遠慮無く言ってねw

え、え、そんなことまったくないですよ!?
このブログは結構いろんなこと書くのですが、どのジャンルにコメントしていただいても
全くオッケーです!
というか、オッケーじゃない場合なんて、頭の中にないですw


> 大抵のゲームは、例外なく画面酔いするんですが
> この体験ラウンジでも酔った記憶があります(T^T)


わたしも、これは大画面でやりたくて、今のテレビで挑戦したのですが、砂漠などひろすぎて
アタマがくらくらしました、、、迷子にももちろんなりましたとも!(きっぱり!)
長時間つづけてたら、酔ったかもと思いますw



> 何やらヒラヒラしたポータブルアイテムは、しっかり取りましたがw

あは、あのひらひら、ゲームにはまったものとしては、是非ゲットしたかったアイテム!
またひさしぶりに、白ビトさんの像といっしょに出して遊ぼうかなw

  1. 2013/10/09(水) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 
