今日の一曲 Björk (歌詞和訳付) 2013年07月26日 Music コメント:6

 
bjorkA.jpg

Björk - Oceania


・・・・◆・・・・


Björk
http://www.bjork.com/


アート・クリーチャー(こんな言葉滅茶苦茶だけどw)、ビョークの歌声が今日の仕事のおともです。

くらげくらげ。



One breath away from mother Oceanía
Your nimble feet make prints in my sands
You have done good for yourselves
Since you left my wet embrace
And crawled ashore
Every boy, is a snake is a lily
Every pearl is a lynx, is a girl
Sweet like harmony made into flesh
You dance by my side
Children sublime
You show me continents
I see the islands
You count the centuries
I blink my eyes
Hawks and sparrows race in my waters
Stingrays are floating
Across the sky
Little ones, my sons and my daughters
Your sweat is salty
I am why
I am why
I am why
Your sweat is salty
I am why
I am why
I am why


母なるオセアニアからのひと息
あなたたちのすばしっこい足が私の砂浜に足跡を刻む
あなたたちは私の湿った感傷的な抱擁から抜け出して
浜を這って行った
それはあなたたちのためになることだった
少年たちはみんなヘビでありユリであり
真珠はどれもオオヤマネコであり少女だ
調和のような甘美が肉体に変わった
崇高な子供たちであるあなたたちは私のそばで踊る
あなたたちが私に大陸を見せてくれる
私は島を見ている
あなたたちは世紀を数えていて
私は瞬きをする
タカとスズメたちが私の水の中で競争する
アカエイたちが空を横切って漂っている
小さな子供たちよ
私の息子たちよ
私の娘たちよ
あなたたちの汗は海の香りがする
わたしこそがその理由




ビョークのオセアニア - Yahoo!知恵袋 から引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033824530
アテネオリンピックの放映時に付いた和訳からと思われます
★最後の歌詞は(私は“謎”だ)と訳されていますが、
こちらの記事を参考に変えておきました
つきあたりの陳列室 BJORK (ビョーク)
関連記事
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

コメント

こんなのは、いかがでしょう?
Kate Bush - The Sensual World - Official Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=h1DDndY0FLI
Kate Bush - The Big Sky - Official Music Video
http://www.youtube.com/watch?v=sV7w5TaYjRA

私、生まれ変われるならケイト・ブッシュがいいと思ってますんで(^з^)-☆Chu!!
彼女はバレエもマイムもいけるので、ミュージカル・ビデオ紹介という感じで(_ _);"

Nina Hagen - 'Good Vibrations'
http://www.youtube.com/watch?v=1jdm9RaquCY
ニナ・ハーゲンがやってきたことを、もっと可愛く洗練させてモダンにすると
ビョークになるかなーと思いまして(;^_^A
ニナと言えば「激ロック」か「劇オペラ」ばかりで選曲に困りました(><;)
こういうタッチならビョークみたいにウケたかも?

Sinead O'Connor - Molly Malone
http://www.youtube.com/watch?v=3ouqhCtIh2g
シニード・オコナーも当初は「パンク」か「バラード」かという感じでしたが
すっかりパンクが抜けました。

Enya - Only Time (Official Music Video)
http://www.youtube.com/watch?v=7wfYIMyS_dI
ケルティック・ヴォイスと言えば、この人。
  1. 2013/07/26(金) 23:24:20 |
  2. URL |
  3. ナイトフォールズ #-
  4. [ 編集 ]
Re: こんなのは、いかがでしょう?
ナイトフォールズさん、コメントありがとうございます!

> 私、生まれ変われるならケイト・ブッシュがいいと思ってますんで(^з^)-☆Chu!!
> 彼女はバレエもマイムもいけるので、ミュージカル・ビデオ紹介という感じで(_ _);"

ケイト・ブッシュさん、お名前はよくお見かけするんですけど、こうして曲をじっくり聴くのは初めてでした(赤面)
ひとつめは、ちょっとケルティックな編曲が入った、素敵な曲ですね^^
二曲目もお洒落だし、要チェックです!!ありがとうございます^^


> ニナ・ハーゲンがやってきたことを、もっと可愛く洗練させてモダンにすると
> ビョークになるかなーと思いまして(;^_^A
> ニナと言えば「激ロック」か「劇オペラ」ばかりで選曲に困りました(><;)
> こういうタッチならビョークみたいにウケたかも?


ニナさんはお名前も初めて・・・すみません無知で^^;(というかナイトフォールズさんが知識凄過ぎるの!^0^)
確かに、YouTubeの右欄にはダークなメイクの動画サムネが満載!w ニナさんもチェックだな!!

ビョークって、アーテョスティックなのはもちろんなのですが、それと同時に、なぜか胸を締め付けられるような
切ない感じというか、幼子がひとりぼっちで自分の世界で遊んでいるような、ほおっておけないそそるものが
あるんですよね^^; 曲調も、この「Oceania」や「jóga」みたいにちょっとさみしげなものが好きかも。。。^^

> シニード・オコナーも当初は「パンク」か「バラード」かという感じでしたが
> すっかりパンクが抜けました。

チェックチェック!
もー、ナイトフォールズさん、どんどんでてくる~~~!!もしかして、音楽関係のお仕事されているのですか!!??

> Enya - Only Time (Official Music Video)
> ケルティック・ヴォイスと言えば、この人。


うおおおおおおエンヤはわかるぞわかるwww
彼女のCD、義母が好きなのでレンタルしてきてパソコンにいっぱいいれてあげましたよw
  1. 2013/07/27(土) 22:47:37 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]
Re:ほおっておけない
>幼子がひとりぼっちで自分の世界で遊んでいるような、ほおっておけないそそるものが
>あるんですよね^^;

あ!確かにそうですね\(゜□゜)/さすが写真家は鋭い!('-^*)/
彼女の声に力がある分、逆に寂しさも際立つ感じで・・・。
童顔系ですしw(;^_^A

人様のお宅に、目一杯リンク貼ってしまって、お恥ずかしいm(u_u)m
  1. 2013/07/28(日) 11:39:19 |
  2. URL |
  3. ナイトフォールズ #-
  4. [ 編集 ]
Re: Re:ほおっておけない
ナイトフォールズさん、コメントありがとうございます!

> >幼子がひとりぼっちで自分の世界で遊んでいるような、ほおっておけないそそるものが
> >あるんですよね^^;
>
> あ!確かにそうですね\(゜□゜)/さすが写真家は鋭い!('-^*)/
> 彼女の声に力がある分、逆に寂しさも際立つ感じで・・・。
> 童顔系ですしw(;^_^A

そうそう、力強さも彼女の特徴ですよね!
暗さも淋しさもしっていて、でもしかし、それを打ち破る強さもある・・・
それが、表面はあかるくすごしていても、一人になると自分の中にとじこもりたくなる、でも、強くもなりたい!
っていうタイプの人々の共感を得る理由かも!
だからこそ、受け入れられにくいようにも思えるのに、ファンが多いのでしょうね^^


> 人様のお宅に、目一杯リンク貼ってしまって、お恥ずかしいm(u_u)m

いえいえ、こうしていろんなアーティストさんを知っていくのも、ブログをする愉しみのうちにしっかりとありますので、
ありがたいことですよ!!(^^)
  1. 2013/07/28(日) 13:13:48 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]
う~む,,,,
ハイセンスなコメントのやりとりをお邪魔して申し訳ないのですが、、
ビョークというと元・週刊アスキーの編集者、仲ムさんしか浮かんでこない(;´Д`)

http://ascii24.ascii.jp/2005/05/02/imageview/images772952.jpg.html

http://icoko.blog8.fc2.com/blog-entry-53.html#comment
  1. 2013/07/28(日) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. 結衣菜 #TBb5cWT2
  4. [ 編集 ]
Re: う~む,,,,
結衣菜さん、コメントありがとうございます!

> ハイセンスなコメントのやりとりをお邪魔して申し訳ないのですが、、
> ビョークというと元・週刊アスキーの編集者、仲ムさんしか浮かんでこない(;´Д`)
>
> http://ascii24.ascii.jp/2005/05/02/imageview/images772952.jpg.html
>
> http://icoko.blog8.fc2.com/blog-entry-53.html#comment


こ、これは・・・・!?ビョーク日本に来てこっそりこんなことをしたのかっ!?
まったくしりませんでしたよ!!
なんてね!!ヘ(゚∀゚ヘ)
ピーマン!!!
  1. 2013/07/29(月) 03:02:06 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する