Flickr が新しく変身してる 2013年05月22日 Web コメント:2

 
FlickrA.jpg


ちょっとご無沙汰している間に、フリッカーが様変わりしてました(汗)

Flickr
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flickr 


インすると、まず contacts の最新フォトが提示される仕様になっています。
(今回はPlayStation.Blog とarianneさんのフォトがばばばん!と最初にクローズアップで登場w)

ちょっとわかりにくいですが、右のバーには参加しているグループの最新フォト(Your groupsの欄です) 。
新商品でお馴染みのDaniさんもFlickrを利用されてるようですね^^


・・・・◆・・・・


ところが、ググってみるとそれだけではありませんでした。(;゚Д゚)!


engadget日本版
米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に
http://japanese.engadget.com/2013/05/20/yahoo-flickr-1tb/
米Yahoo が20日に開催したニューヨークでのメディアイベントは、買収したばかりの Tumblr よりも Flickr10+ 件 の全面リニューアル発表がメインでした。
(上記サイト記事中より引用)


なんと、ちょうどタイミングよくこの大幅なリニューアル後すぐにアクセスしたんですね。


くわしくは記事を読んで頂ければわかるのですが、力の入れようがすごいです。
今までのように、フォト上限200枚というような制限もなくなれば、IDを次々に作らなくて済みますよ!
(わたしのアカウントがA~Dまであるのは、200枚ごとに新しくしていたからです^^;)

スマートフォンからの閲覧も、アップロードも、どんどん使いよく見栄えよくなれば、利用者もまた増えるでしょう。


* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


★今までご覧になったことがない方にはわかりにくいですが、リニューアル後の自分のフォトストリームはこんな風に。
がらっと変わっていますよね!(´ω`b)


FlickrB.jpg

使いやすいか使いにくいか、まだ判断はつきませんが、絶えず変化を繰り返していく海外のサイトの有り様は、
変化をあまり求めない日本人にとってはよい勉強材料になると思います。



* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


そうそう、このパーソナルスペースも、もとはといえばこのフリッカーのフォトを展示するという目的があったのでした。
(自分のではなく、他の方の素敵なフォトをコレクションしてテーマごとに、とかね^^)

また楽しみがひとつ増えました。


PlayStation(R)Home Picture 2012-8-31 22-06-32






関連記事
スポンサーサイト
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

コメント

フリッカーというと、
まず最初にボクシングのフリッカージャブを思い浮かべてしまうくらいflickrのコトをよく知らないのですがw
代表的な画像専用掲載サイトだってコトくらいは知ってます。

その代表的な存在が、このご時世に最近まで掲載上限200枚だったとは驚きですね…

Googleアカウント作ってPicasaを公開設定にするのとは違う利点でもあるのでしょうか??
  1. 2013/05/23(木) 11:48:07 |
  2. URL |
  3. 結衣菜 #TBb5cWT2
  4. [ 編集 ]
Re: フリッカーというと、
結衣菜さんコメントありがとうございます!

> まず最初にボクシングのフリッカージャブを思い浮かべてしまうくらいflickrのコトをよく知らないのですがw
> 代表的な画像専用掲載サイトだってコトくらいは知ってます。


す、すみません、わたしは逆にフリッカージャブがわからなく・・・へぃ、ぐぐりますっ!(;゚Д゚)!


> その代表的な存在が、このご時世に最近まで掲載上限200枚だったとは驚きですね…

あ、これはもしかしたら途中で改善されていたかもしれないのですが、わたしが始めた頃はそういう縛りがあって
ついこのリニューアルまでずっとそう思っていたんですよ。
って、もちろんこれって、容量が増えたことでなくなった・・・んですよねえ^^;
あとで確認しよっと^^;


> Googleアカウント作ってPicasaを公開設定にするのとは違う利点でもあるのでしょうか??

うーん、もちろんピカサも使ってたんですが、Flickrはもう10年以上も使っているということで愛着もあり(なんのだかw)
最初に使ったフリーフォトサイトということで、なにか、縁のようなものを感じているのかもしれません。

あと、最新フォトが見やすいという利点があるのですよね。
ピカサは会員になってフォローすると更新情報はわかるのですが、フリでIDからアクセスするとアルバム一覧に飛んで、どれが一番新しいフォトか探しづらいんです(涙)。もしかしたら、わたしの探し方が悪いのかもしれないのですけど・・・
あれ、いい方法あるんでしょうか??それが、わたしが見に行くのが億劫になる一番の原因ですね^^;

あと、フリッカーは前バージョンだと、アップしたフォトが少し綺麗に見えたような気がするんです。
くっきりというか。
サムネイルの大きさのフォトをつくらず、元画像の表示サイズだけを変更してもってきてたんじゃないかな。
ややピカさよりも綺麗に見えたと思ったので・・・

そんなところでしょうか??
対した理由ではなかったかも(笑)

  1. 2013/05/23(木) 13:12:15 |
  2. URL |
  3. Cloudy Claudius #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する