--年--月--日 スポンサー広告

ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

Noir 2013年03月04日 Another World




8404803325_5feabb8560_c.jpg



Noir
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB
Noir(ヌワール、ノワール、ノアール)はフランス語で黒という意味。

2013年1月22日のPlayStation.Blogに、
PlayStation Home: Drey goes Noirという記事が載っています。
探偵小説、犯罪小説の世界への誘い?
最後の一文、Drey Noir. Live your story. にちょっとぞくっとしますね^^たまりません。


雰囲気たっぷりの家具や洋服が売り出されていることは以前の記事でも少し触れました。
家具については、日本では単品販売のみ。NAではお得なセット販売もあります。


noir.jpg
Drey Noir Furniture Ultimate Bundle
Home > Lockwood > Drey > Furniture
http://alphazone4.com/store/#cat15911



・・・・◆・・・・


ロマン・ノワール(roman noir)暗黒小説、フィルム・ノワール
 - 小説、映画の一分野。人間の悪意や差別、暴力などを描き出している。闇社会を題材にとった、あるいは犯罪者の視点から書かれたものが多い。


以前夫がこのシリーズをみたとき「チャイナ・タウン」を思い出したといっていましたが、
犯罪の影に女あり、ファムファタルはこういうお話に欠かせないでしょう。
そして、ハッピーエンドではない物悲しい結末も。
チャイナ・タウンはそれはもう、バッドバッドエンディング。


・・・・◆・・・・


そこまでの悲劇ではないけれど、胸がきゅんとするこの歌詞が好きです。

Helen Merrill with Clifford Brown - What's New?

What's New?
(J. Burke / B. Haggard)



ニューヨークのため息、ヘレン・メリルは歌詞を女性用に変えて歌っています


What's new?
How is the world treating you?
You haven't changed a bit,
Lovely as ever, I must admit...

※「What's New?」の英語歌詞はこちら



元気かい?
調子はどうだい?

君はちっとも変わってないね
相変わらずキレイだ、本当にそう思うよ...

最近はどう?
その後あいつとは うまくいったのかい?

あれ以来、僕たちは会っていなかったね
でもまた君に会えて嬉しいよ


元気かい?
もしかしたら退屈させてしまったかな

けれど君に会えて すごく楽しいよ
僕に時間を作ってくれるなんて、やっぱり君はやさしいね

それじゃ、また会うときまで さようなら
すまなかった、あれこれ聞いて...


君は気付いてないかもしれないが
僕は変わってないんだ


今もまだ 君のことを愛しているよ


(日本語訳:東エミ)

ジャズ&洋楽訳詞(東エミ) ←歌詞はこちらから引用させていただきました



偶然出会って、さりげなく「最近どうしてるの?」と切り出される会話。
たわいもない話をつづけて、それじゃ、と別れるよくある場面ですが、裏にはもっと深い感情が。

お別れのアデューという言葉。またすぐに会うことがあるだろう別れには、使われないらしいです。
またね、といいつつ、もう会わないだろうということを匂わせての、お別れなのですね。

別れても、いまもその時のまま凍りついた想い。
そんな想いをずっともたせるファムファタルって、どんな素敵な女性なのでしょう。



Juggernaut Home Screenshot2


ファムファタルの舞台裏w
Juggernaut Home Screenshot


関連記事
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪
 
