--年--月--日 スポンサー広告

ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪

百年文庫とカラス 2013年02月03日 Book

c30c0a5d.jpg     315q+LDr8UL__SX230_.jpg




いくら泣いても大丈夫なように用意したハンカチがまったく濡れることなく映画館から帰ってきた金曜の夜。
ひさしぶりに下馬評が当てにならないことを思い知らされたものの、いつも映画の前に寄ることにしているショッピングセンターの本屋で
コレを手に入れたので良しとしませう・・・



ポプラ社 百年文庫
http://www.poplar.co.jp/hyakunen-bunko/index.html

この文庫は、それぞれ漢字一文字からイメージされる作品を3編集めたアンソロジーです。
和・洋の作家を問わず、あまり知られていないような短編も選ばれているので、よくある有名作品の羅列には飽きてしまった人にも
興味を持たれるようなつくりになっているのが特徴とか。全巻ラインナップはコチラからどうぞ^^




========== * ========== * ========== * ========== * ========



映画が始まるまでの少しの時間を、お茶を飲みながらこれを読めばいいかなと思い、を選びました。
収められている作品は次のとおり。(032)黒 (百年文庫)


● ホーソーン 「牧師の黒のベール」
● 夢野久作  「煙を吐かぬ煙突」
● サド      「ファクスランジュ」


まだサドの作品しか読んでいませんが、お話の内容もさることながら、途中ではさまれるサドの「夢」に対する考察の深さに
いささか驚愕されられました。
フロイト前ですよね?この一節のみを見ても、サドの凄さが垣間見られる面白い作品です。

ホーソーンについては、手前味噌ながらフォトの題名に作品名を使わせてもらったりしていますので、これも読むのが楽しみ。
一度にさっと読み終えずに、一編ずつ間を置いて読んでいこうと思います。

夢野久作!!!ちゃかぽこちゃかぽこ!!!www



========== * ========== * ========== * ========== * ========


さて、記事タイトルのカラスですが!!
ちょっとひとくせあるイケメンさんに、昨夜カッターリッジのリワードであるカラスをプレゼントさせていただきました^^

(このカラス、名前が付いているのが面白いんです。わたしのはEdgar、最初にプレゼントしたフレさんにはPoe
昨日お会いしたフレさんのカラスはHitchcock!キーワードはGothic?)




PlayStation(R)Home Picture 02-02-2013 22-33-10


ちなみに、このカラス君の名前はなんと、ラヴクラフト(Lovecraft)!!!!

文芸繋がりで、この記事のトーンも整いました!!!ヘ(゚∀゚ヘ)


 
関連記事
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪
 
