アバターカスタマイズ(ホーム初心者の方へ)2 2013年01月10日 Another World

 

前回はプリセットとその元となる顔タイプのところまで書きました。
今回は、カスタマイズの進め方について書きたいと思います。



========== * ========== * ========== * ========== * ========



カスタマイズの進め方



とは書いてみたものの、これこそそれぞれプレイヤーさんの数だけ方法があり、そこに面白さがある部分ですよね^^;
ですので、ここで書くものが最善の方法とはとても言えません。
ただ、「カスタマイズしたいけど、いったいなにをどうしたらいいやら見当もつかない」とお困りの方への、ひとつのアドバイスと
受け取ってください。

そしてこの場合に、一番わたしが重要視しているのが、
「自分の好きな顔をつくる」
ということです。

美醜と考えてしまうと、それこそ好みは万別なので、美しくするためにはここをこの数値にしろなどと指定しても意味がありません。
好きな顔にするためなら、黄金率だって無視して構わないと思います。極論ですがw




カスタマイズするときは、大きく分けて


●プリセットの数値をいじって(顔タイプ含む)好みに仕上げていく
●プリセットの配合を無視し、顔タイプから始めていく


この二つの方法があります。
どちらを選んでも、最終的には目的地が同じになるので構わないと思います。


まず、プリセット(顔タイプ)の中から、一番自分が好きな顔を選びます。
そして、その顔を、項目ごとにいじって、一番自分の好みにします。
(自分の好きな顔がイメージできないときは、タレントさんや、ほんとは怒られそう^^;ですが、好きなアバターさんをお手本にすれば、目安
になるでしょう)
このとき、多くの人が坊主ヘアスタイルにしてカスタマイズするはずですが、むしろ初心者の方は好みのヘアスタイルを付けた状態で
調整するほうが良いのではないかと思います。というのも、坊主で調整してウイッグをかぶせてみたらちょっと?????という場合が
無きにしも非ずだからです。


そうやっていくと、どうしてもその調整マトリックスでは及ばない、もっと調整したい箇所がでてくるはずです。
「まだ口を小さくしたいのにこれでマックス!」「小顔にしたいのに、もう無理!!」とかです。
ぎりぎりまで調整して、調整しきれない箇所をこうして見つけられたら、そこでいったん保存し、あらためて、顔タイプ1~9までをじっくり調べ、
自分が調整したい箇所が調整したい方向に進んでいるものを探します。


解りやすいところで、
amarec20130110-012350a.jpgタイプ2 小顔
amarec20130110-012354a.jpgタイプ5 綺麗な頬・あごライン
amarec20130110-012355a.jpgタイプ6 二重の幅が広い  などなど・・・



こうして直したい部分と直っている顔タイプがわかったら、あとはその顔タイプを少しずつ、アバターに加えていきます。
ここで注意するのは、少しずつ新しいタイプを加えながら常に全体をチェックし、自分が気に入っている箇所に悪影響が出始めたらそこで止める
ということです。
そして、そこであらためて、調整したい部分の項目をチェックして調整できるようなら調整し、もっとも好みの状態に近づけていきます。

あとはこれを、自分が納得するまで延々と続けていく。
すると、自然と、プリセットにはない自分独自の顔タイプブレンドが出来上がっていきます。


★上記の「好きな顔」の部分を「似せたい顔」に変えると、そっくりさんアバター作成法としてつかえるかもしれませんね^^;



========== * ========== * ========== * ========== * ========



ここまで読んで、「ぜんぜんこつじゃない!もっと早道を聞きたかった!」ともしかしたらご不満がでるかも・・・と実はビクビクしています^^;
ごめんなさい!
でも正直言って、カスタマイズを突き詰めようと思うと早道はないのです。
というか、わたしにはありませんでした。
ある方が、「親指のほんの少しの動きで顔がかわってしまう」と、挑戦しづつけているカスタマイズの様子をつぶやいていらっしゃいましたが、
ほんとにそうで、自分の好きな顔をつくるためには、もうそれこそ右と左の親指を何時間も何日も何ヶ月も、動かし続けるしかないのです(涙)。



ただ、先輩諸氏から受け継がれた、わたしも実感し実行している何点かの注意事項というものがあります。
これを心がけるだけで、気になっている部分が解消する場合もあります。



ということで、次回は「カスタマイズ時の注意事項」として、これこそ「こつ」に近いものを書いていきたいと思います。




・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・

 32夜 ばなー
関連記事
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪