アバターカスタマイズ(ホーム初心者の方へ)1 2013年01月10日 Another World

 


前の記事を書いてから、「楽しみにしている」とのメッセージをいくつかいただき、少々あせっています^^;;;


というのも、わたしが考えているのは、ホームを始めて間もない方に向けてのアドバイスで、もうすでに自分のアバターを
ある程度作り上げておられる上級者の方には「なんだそんなこと」「え、それよりもっといい方法があるのに」というようなことしか
書けないだろうからです(;_;)
ですので、あらかじめ先に謝っておきますm(_ _;)m
また、現在使っているアバターは、約二年間思考錯誤した結果のキャラクターなので、レシピ公開は予定しておりません。
手っ取り早くレシピをお求めの場合は、ご期待に添えませんことをご了承くださいm(_ _)m


わたし自身、2010年初夏にホームを始めてから今日に至っても、まだまだカスタマイズ途上者であり、たくさんの満足できていない部分がある
アバターしかつくれていません。
ただ、そのアバターでも気に入っていただける人がいらっしゃるということで、大変うれしく思っています。
ですので、少しでも多くの初心者の方がホームで楽しくあそべるように、自分の体験をもとにしたお話だけさせてもらおうと思います。



========== * ========== * ========== * ========== * ========



さて、アバターカスタマイズについてです。


ホームに入ってまず体験するのが、あらかじめ作ってあるアバターのプリセットに触れることだと思います。
男女あわせて20種類のプリセットが用意されています(JPの場合です。USは18種類)。
多くの初心者の方が、ここから好きなセットを選んで、ホームにインすることになるはずです。


amarec20130109-015148a.jpgamarec20130110-010014a.jpg



プリセットは、あとから自分でカスタマイズする余裕を残して、ざっくりと作ってある感じです。
このまま使ってもいいし、項目別に数値を変えて、より自分好みにすることができます。



そして、このプリセットの元をたどると、顔タイプというもののブレンドによって作られていることがわかります。
プリセットの1ならこうなっています。


amarec20130110-010918a.jpgamarec20130110-010923a.jpgamarec20130110-010926a.jpg




プリセットの項目変更でカスタマイズしたあと、さらに変化を加えたい場合は、このブレンドの割合を変えることによってさらなるカスタマイズが
可能になります。
ちなみに顔タイプ1から9は以下のとおり(女性)


amarec20130109-015323a_20130110013333.jpgamarec20130110-012350a.jpgamarec20130110-012352a.jpg
amarec20130110-012353a.jpgamarec20130110-012354a.jpgamarec20130110-012355a.jpg
amarec20130110-012356a.jpgamarec20130110-012357a.jpgamarec20130110-012358a.jpg



長くなりますので、その2に続きます。



・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・・・・★★★・・・★★★・・・★★★・・・


 31夜 ばなー
関連記事
ヽ(*´∀`*)ノ ウェブクラップーー♪